TOP FAQ NEWS ACCESS SITEMAP CONTACT English Site 有明国際特許事務所2.0---www.ariapat.jp
ID P/W 新規登録 |パスワード忘れ
Welcome Back. Time is now: 18/01/21 - 09:41 PM
 Welcome Guest ( Login | Register )
Menu
News & Topics
投稿者: Marshall 投稿日時: 2009-12-10 14:46:27 (5218 ヒット)
著作権

“インターネットソフト開発会社のグリーが、携帯電話用の釣りゲームを模倣され著作権を侵害されたとして、DeNAなどにゲームの配信差し止めと約3億8300万円の賠償を求め、9月25日に提訴しており、東京地裁(阿部正幸裁判長)で10日、第1回口頭弁論が開かれ、ディー社は全面的に争う姿勢を示した。グリーは07年5月から、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の「GREE」で、携帯電話向けに釣りゲームの「釣り★スタ」を配信。ディー社は今年2月から、同じく「モバゲータウン」で「釣りゲータウン2」を配信している。グリーは「魚の引き寄せ画面に3重の同心円を用いるなど各画面の内容や全体の構成が酷似しており、著作権侵害に当たる」と主張。”

「GREE」がDeNA提訴 酷似釣りゲーム配信で著作権侵害[産経ニュース]

ご存じの方も多いと思いますが、ストリー性のあるゲームは映画の著作物というカテゴリに入ります。従って、ゲームはコンピュータソフトのコードで作成されていますが、コード自体の類似性を争うのではなく、著作物としてその表現が自体が類似するのかという点で争うことが可能となります。


投稿者: Marshall 投稿日時: 2009-11-20 14:26:03 (3485 ヒット)
著作権

社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)の創立70周年記念祝賀会が2009年11月18日夜、東京都内のホテルで開かれ、“来賓の祝辞で鳩山首相は「国際的規格に合わせるよう、著作権の保護期間を現在の50年から70年に延ばすよう最大限の努力をお約束する」と話した。”J−CASTニュースより。また、“川端達夫文部科学相も、20日の閣議後会見で、現在は著作者の死後50年としている著作権の保護期間を、死後70年に延長する著作権法改正に意欲を示した。”asahi.comより。首相と閣僚の意見表明に基づき、著作者の死後50年から著作者の死後70年への検討が進められるものと考えられます。


投稿者: Marshall 投稿日時: 2009-10-17 7:23:00 (2243 ヒット)
著作権

控訴審判決が示した判断としては、先ずウィニーは、ソフトの技術、機能を見ると、著作権侵害に特化したものではなく、多様な情報の交換を通信の秘密を保持しつつ効率的に可能にする有用性があるとともに、著作権の侵害にも用い得るという価値中立のソフトであると認定している。ほう助犯の成立か否かについては、開発したソフトをインターネット上で公開した提供者はダウンロードした者を把握できず、違法行為をしているかを把握できない。価値中立のソフトを提供した行為について、ほう助犯の成立を認めれば、ソフトが存在し、ソフトを用いて違法行為をする者が出てくる限り、提供者は刑事上の責任を無限に問われることになる。幇助犯として刑事責任を問うことは罪刑法定主義の見地からも慎重でなければならないことから、ソフトの提供者が不特定多数の者のうちには違法行為をする者が出る可能性・蓋然性があると認識し、認容しているだけでは足りず、それ以上にソフトを違法行為の用途のみに、または主要な用途として使用させるようにインターネット上で勧めて提供した場合にほう助犯が成立すると解すべきである。


Search

高度な検索
Google Map
Login

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失 |